それぞれの経験や役割を
支援するための
教育プログラム
順天堂大学附属6病院キャリアラダー導入の目的
患者中心の看護の質の向上と看護師へのエンカレッジ
・臨床実践能力を評価し、動機づけと教育的サポートの基準にする。
・仕事満足を高める。
・個々のキャリア開発に役立てる。
・自律したプロのナースを育成。
キャリアラダーの枠組み
臨床看護実践能力開発:キャリアラダーのレベル目標
キャリアラダーの導入により、一人ひとりが自己の能力開発を
目指せる環境を作ります。
能力別研修
※ 表は横にスワイプしてご覧になれます。
レベル | 研修名 | 研修目的 | 目標 |
---|---|---|---|
Ⅰ | めばえⅠ | 看護基準・手順に沿った安全確実な看護が実践できる 組織の一員であることを自覚する |
ヘンダーソンの看護に基づいてアセスメントをし、看護問題を明確にする。 安全な看護を理解する。 チームの機能を理解する。 チームメンバーの役割を理解する。 チームメンバーとして必要な行動を理解する。 |
めばえⅡ | ヘンダーソンの看護に基づいてアセスメントし、看護問題を明確にする。 自分の看護記録を評価し、課題が分かる。 チームメンバーとしての自分の行動を評価する。 チームメンバーとしての自分の課題を確認する。 |
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Ⅱ | ふたば | 個別性を考えながら看護実践ができる チームメンバーとしての役割を発揮する |
ヘンダーソンの看護を活用し、個別性のある看護計画を立てる。 自分の看護を振り返り、課題が分かる。 リーダーと協力して目標達成を目指す方法が分かる。 チームメンバーとしての自分の行動を評価する。 チームメンバーとしての自分の課題を確認する。 |
Ⅲ | つぼみⅠ | 個別性に応じた看護が実践できる チームリーダーとしての役割を発揮する |
看護に活用できる理論について理解する。 自分の看護を振り返るために、記述する。 潜在している看護問題を明確にするためのコミュニケーションスキルを理解し、活用する。 |
つぼみⅡ | 理論を活用して事例検討をする。 自分の看護観を表現する。 リーダーシップを発揮する上での自分の行動を評価する。 リーダーシップを発揮する上での自分の課題を確認する。 |
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スタッフ指導について自分の行動を評価する。 | |||
Ⅳ | さくらⅠ | 看護単位における看護実践の役割モデルになれる 状況に応じてリーダーシップを発揮する |
倫理原則、倫理綱領等を学び倫理的意識を養う。 所属する看護単位における問題を見出す方法を理解する。 看護実践を振り返るために記述する。 看護観を記述する。 |
倫理に関する事例報告を通して、倫理原則、倫理綱領等を学び倫理的意識を養う。 | |||
さくらⅡ | 自分の関心のある分野の知識を深めるための学習に取り組む。 所属する看護単位における問題を見出すことができる。 問題解決のための計画を立てる。 問題解決のために計画的に取り組む。 問題解決に取り組んだプロセスを評価する。 問題解決のプロセスを通して自分の役割を自覚する。 |
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報告会 |
役割別研修(「つぼみⅠ」~「さくらⅡ」までの間に行われる研修)
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研修名 | 目的 | 目標 |
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プリセプターⅠ (経験3年目程度の看護師) |
プリセプターの役割を理解し、プリセプティを支援する準備ができる。 | プリセプターシップの目的、方法、特徴を説明することができる。 プリセプティの特徴を理解できる。 プリセプターの役割を理解できる。 プリセプティーを支援する方法を説明することができる。 プリセプターとしての意欲を示す。 |
プリセプターⅡ (経験3年目程度の看護師) |
プリセプター実践中の諸問題を共有し、今後の課題を明確にする。 | プリセプター実践上の課題を共有する。 プリセプターとしての課題を確認し、解決方法を見出す。 |
アソシエイトⅠ (経験5年目程度の看護師) |
アソシエイトの役割を理解し、教育担当者とプリセプターシップを支援する準備ができる。 | 当院における新人看護職員教育体制を知り、アソシエイトの役割を理解する。 プリセプターとプリセプティの特徴を理解する。 看護技術を指導する際のポイントを理解する。 |
アソシエイトⅡ (経験5年目程度の看護師) |
アソシエイトの実施状況を評価し、今後の課題を明確にする。 | アソシエイトの役割を再確認する。 アソシエイトとしての自分の実践状況を評価し、課題、解決策が分かる。 |
教育担当者 (主に看護主任が受講) |
教育担当者の役割を理解し、自部署の新人看護職員教育の企画・運営方法が分かる。 | プリセプター・アソシエイトが経験しやすい新人看護職員指導上の問題・困難とその解決策を理解する。 |
プリセプターシップ期間の新人看護職員教育を評価する。 後期の課題を明確にする。 |
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後期計画の共有と見直しをする。 課題を共有し、各看護単位で連携した解決方法を考える。 |
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新人看護職員教育を評価をする。 | ||
新人看護職員教育の指針を理解する。 新人看護職員教育における教育担当者の役割を理解する。 自部署の新人看護職員教育計画立案方法がわかる。 |
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リーダーシップ初級 (ラダーレベルⅠ取得者が対象) |
チームリーダーとしての役割を発揮する | リーダーシップを理解する。 リーダーシップを発揮するためのスキルを理解する。 |
リーダーシップ中級 (ラダーレベルⅡ取得者が対象) |
チームリーダーとしての役割を発揮する | 起こり得る事故を予測し、防止対策が実施できる。 感染のリスクを予測し、防止対策が実施できる。 |
テーマ別研修(有志)
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研修名 | 目的 | 目標 |
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静脈注射 | 安全に静脈注射を実施する。 | 安全な静脈注射を実施するために必要な知識・技術・態度を習得する。 |
看護研究 | 看護実践上の問題を明確にし、解決する方法を学ぶ。 | 文献検討を通して、研究課題を明確にする。 自分の研究課題に適した研究計画書を作成する。 |
ステップアップ(専門性の高い研修)
研修名 | 目的 | 目標 |
---|---|---|
糖尿病看護 | 各分野における専門的知識、技術を修得し、専門性の向上に向けた姿勢を示す。 | 各分野における専門的知識及び技術を修得する。 修得した知識、技術を所属看護単位で実践する。 講義での学びを所属看護単位で伝達する。(勉強会の実施等) |
フィジカルアセスメントで気付きを高める看護(循環器編) | ||
NPPV療法を行なう呼吸不全患者の看護 | ||
がん看護 |
その他(全てのレベルが受講)
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研修名 | 目的 | 目標 |
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倫理講演会 | 看護者としての倫理を理解する。 | 倫理について知る。 看護者の倫理綱領が理解できる。 自分の看護実践を倫理的視点で振り返る。 |
伝達講習会 | 院外研修での学びを共有する。 看護部の活動・現状を理解する。 自己学習の動機付けができる。 |
院外研修での学びを他者に説明することができる。 看護部の活動等を理解し、自己の課題や役割について考える。 発表を聞き、意見や感想を述べる。 |
看護研究発表会 | 研究成果を共有し、看護への理解を深め、関心を高める機会とする。 | 研究成果の発表を通して、問題解決の方法を共有する。 効果的な発表のために必要な知識、技術を学ぶ。 発表について意見、感想を述べる。 看護研究に取り組む意欲を示す。 |
看護補助者研修 | 看護補助者としての基本事項を理解し、看護師の補助業務を行うことができる。 | 看護補助者としての役割を再確認する。 感染対策、医療安全、個人情報の保護に関する基本事項を理解する。 移動介助の方法が分かる。 |